2016年2月21日日曜日

たまには無意識もいい

道を歩いていてすれ違った人が切符を落としたのを拾ってあげる。こんな経験ってあると思います。多くの人はこれは無意識にするでしょう。

上司に気に入られたいからゴマをする。これもよく経験することだと思います。でもこれは意識的にしますよね。

この2つって、どっちがお互いに気持ちがいいでしょうか。

無意識にしていることを意識してしようとするとそれは嘘になります。無意識に人を傷つけていることもあるので、それは修正していくべきですが、自分が無意識にしていて周囲が喜んでることってありますよね。僕はその理由は知らない方がいいなと思います。その理由を知らない方がその行動を続けられるし、人が感動する瞬間って、相手が無意識にしている瞬間だから。人はなんでも意識しようとしますが、たまには無意識もいいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。