2017年8月26日土曜日

心理士の育成をそばで見ながら

醫院で大学院生の実習を受け入れてから、心理士の先生方の育成に関わり、彼らの姿をそばで見させてもらうことが多くなりました。その中で精神科医の育成について思うことがありました(もちろん、ここで述べることは僕個人の経験や感じたことなので、いろんな育成の仕方があることを前提に読んでみてください)。

精神科医という仕事は人との会話を通して行うことが多いため、ライセンスと会話さえできれば誰でも出来てしまいます。僕自身、小児科から精神科に転科した時に、先輩の診察を何回か見ただけで「さあ、まずは患者さんを診察してみて」みたいに、いきなりのぶっつけ本番でした。精神科以外の科の場合、そんなわけにはいきません。お腹の手術を数回見て、指導医もついていないのに、いきなり手術をすることはないはずです。僕が小児科の研修医だった時も、そばには部長先生がついてくれて、あれこれ指示しながら教えてくれたことを思い出します。

医者というライセンス、医学知識だけで、あとは日常的に自分が友達の話を聴くときと何も変わらない会話術。到底、患者さんに提供できる精神療法、お客さんに食べてもらえる料理ではありません。これが精神科医になったばかりの時の僕の姿です。完全に我流の精神療法を行い、患者さんへの返答に困ると、ごまかすことを繰り返し、そのごまかす技術ばかりが高まって、僕自身、すごく嫌でした。

一方で、心理士は患者さん一人に出会うまでに先輩の横について陪席を長期間重ね、ようやく初めての患者さんを担当し、さらにその1例のケースについて先生から指導を受けるという形式をとることが多い。そうすると、準備期間を十分置き、一人の判断ではなく先生の指導を受けた上で一人一人の患者さんに関わるので、勉強にもなりますし、患者さんにとっても大きなミスが減り、全体に丁寧になっているように僕は感じています(そうでない心理士もいるかもしれませんが)。

精神科医の育成を僕はたくさんはしたことがありませんが、これから精神科医になろうと思っている人たちに、決して当時の僕のようにはなってほしくありません。心理士の育成を通して、多くのことを感じ、勉強させてもらっています。

2017年8月18日金曜日

治療者が治すのではなく、その人が治る(治す)のだ

病院やカウンセリングルームに行くと、そこの専門家の偉い先生が治してくれると期待していきます。これはかくいう僕も患者の立場で病院に行く時はそれを期待していきます。でも実際はどうなのでしょうか。僕は精神療法を勉強して、その考えに変化が起きました。それでもう一度これまでの自分の臨床を振り返って、考え直してみたんです。

僕は小児科臨床や精神科臨床しか直接自分が経験したことはありませんが、その中でもそうでした。小児科では患者さん自身の力(体力、治癒力、免疫力)がないと薬は使えませんし、重要な処置も行えません。特に生命の危機状態にある子供たちには、その治癒力、生命力の大きさには日常的に驚かされていました。精神科でも患者さんやそのご家族のもともと持たれている強み(例:家族の結束が固い、家族それぞれが強く干渉しない)、得意なこと(例:スポーツが得意、字が綺麗に書ける)、性格(例:優しい、思いやりがある、頑張り屋さん)などが治療において大きな力を発して、よくなっていかれる患者さんに日常的に多く出会います。これらも全て患者さんやご家族の力です。決して僕が提供するものではありません。さらに言うならば、物理的に手術を受けるということでさえ、その患者さん自身の力が治療の中ではかなり大きな部分を占めます。もし患者さんの力がなければ、その手術を行うことさえできません。

患者さんは治療者が治すのではなく、その人やご家族の力で治るのであり、その方々が治すのです。その方の力を発揮しやすいようにお手伝いするのが治療者だと考えています。これは僕が開発したものでもなんでもなく精神療法の学びの中で教わったものを自分の経験に照らし合わせながら考えて、言葉にしてみました。それを皆さんにもおすそ分けしたくて今日のブログに書いてみました^^

2017年8月11日金曜日

開業して初めて学会で発表してきました



開業して初めて学会で発表してきました。学会発表も論文発表もそうですが、症例を自分なりに検討し、振り返り、人の前で発表できる形を作っていく。実際に患者さんを診る臨床を除けば、この過程ほど医者にとって勉強になる方法はないのではないかと思います。

写真は学会のあった松山で寄った道後温泉本館です。真夏に温度の高い温泉に入り、しかも昔の建物のままで(もうすぐ大改装されるそうです)脱衣所にエアコンがないという非常に稀有な経験をしました。温泉から出ても汗が止まらず、あとのビールが最高だったのは言うまでもありません(笑)

2017年8月5日土曜日

明日で開業から4年

明日で開業してからちょうど4年を迎えることができます。正直なところ、開業して何年なんて経営している側以外の人にとってはあまり重要ではないと思います。なのでみなさんに読んでいただくブログで毎年これを触れる必要はないのかもしれません。しかし、醫院の診療、経営を継続できているのは関わってくださるすべての方々のおかげであることは間違いありません。ですので、あらためて毎年このようにお礼を言いたく、ブログに書いてしまいます。

当院に関わってくださるすべての方々、本当にありがとうございます。

これからも、家族みんなが楽になれる醫院として、治療技術とサービスの向上に邁進していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。