2017年8月11日金曜日

開業して初めて学会で発表してきました



開業して初めて学会で発表してきました。学会発表も論文発表もそうですが、症例を自分なりに検討し、振り返り、人の前で発表できる形を作っていく。実際に患者さんを診る臨床を除けば、この過程ほど医者にとって勉強になる方法はないのではないかと思います。

写真は学会のあった松山で寄った道後温泉本館です。真夏に温度の高い温泉に入り、しかも昔の建物のままで(もうすぐ大改装されるそうです)脱衣所にエアコンがないという非常に稀有な経験をしました。温泉から出ても汗が止まらず、あとのビールが最高だったのは言うまでもありません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。