2018年5月26日土曜日

失敗とはのちの成功に導いてくれる成功

先日のプロフェッショナルは僕の大好きな本田圭佑選手でした。その中でこんな言葉が出てきました。

「失敗は必要な過程。失敗という表現が間違ってるかもしれない。失敗とは物事がうまくいかないとわかった成功」

これは本田選手が失敗したから悔しくて、無理やりポジティブに考えている言葉ではなく、本当にそう思っていると感じました。人は何かの道を進んでいると、失敗しないということはありえないですし、その失敗を過程であり、それを糧にして、成長した経験は誰しもあると思います。こう考えると、失敗は成功と言えるかもしれません。失敗とはのちの成功に導いてくれる成功。そんな風に考えてみるのはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。