2018年9月28日金曜日

結果は選べないけど、今何をするかは選べる

「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している」

ベートーベンの言葉です。至言だと思います。努力や成功という言葉が重苦しいという方もおられると思います。頑張ったからといって、いつも結果が出るとは限りません。当然ながら人はその結果を選べません。ただ一つ言えることがあります。それは今という時間を持てていることです。これはどんな人にも共通して言えることであり、その今という時間に何をするのかは自分で選べます。それが今は自分の意思とは反して誰かに何かをさせられている時間であっても、それは自分が過去のある時にその道を選んだ結果、その今という時間があるはずです。人は結果は選べないけど、今何をするかは選べる。そう考えると、今何をするのかを決められるということはすごく幸せなことなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。