2018年10月12日金曜日

テレビよりも活字が楽

ある休日の朝にあったかいコーヒーにあんパンを食べながら気づいたことがありました。その時、僕は新聞を読みながら朝食をとっていました。それまでの僕は休日はテレビを見ながら朝食をとっていました。でもなぜかテレビを見てると疲れることに今となればなんとなく気づいていたように思います。でもそれが新聞だと疲れない。それはテレビは情報を選べない上に相手のペースでどんどん入ってきてしまいますが、新聞だと情報を選べる上にこちらのペースで進めていけるからです。これまでテレビの方が字を追わなくていいから楽だと思っていましたが、実は僕の場合は活字の方が楽でした。

これは電話とメールでも同じです。電話だと相手のペースに合わせなくてはなりませんが、メールだと自分のペースで読めるからです。つまり、人は自分のペースでできることが心地よく、自分以外のペースで進めることにはエネルギーが必要になるということだと思います。さらに言うなら、人は対象をコントロールできると気持ちが楽になるということです。大した気づきでもありませんが、僕の中では大発見だったので、書いてみました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。