2018年11月23日金曜日

完璧な人はいなくても完璧を目指す道はある

先日のNHKの「奇跡のレッスン」はラグビーイングランド代表監督のエディー・ジョーンズさんでした。その中でエディー・ジョーンズ監督がこんなことをおっしゃっていました。

この世に完璧な指導者などいません。それを目指す道があるだけです。

今の僕にはまだまだ治療においてどうしていいのかわからないと迷う患者さんや家族がいます。常に治癒率100%を目指していますが、それがこれからの僕の人生で達成されるかなんてわかりません。でもどうしてもそれを目指したい気持ちがあります。そんな僕にはこの言葉は非常に勇気を与えてくれる言葉でした。完璧な治療者、臨床家はいなくとも、それを目指す道はある。これからもその道を歩いていきたいと思いました。