2019年2月15日金曜日

「縁」って言葉は心を楽にしてくれる

日本語には「縁」という言葉があります。人は生きている中で、思いもしない出会いや別れがあり、それらは人の力でどうすることもできず、予測することができません。思いがけず素晴らしい出会いをしたり、思いがけず悲しい別れになったり。そんなときにその人との出会いを喜んだり、悲しんだりします。そんなとき人はその理由を説明したくなったり、意味付けしたくなります。その理由や意味が思いつかないとき、「縁」という言葉を当てはめると、なにか心がすっとします。僕は日本語以外の言語は韓国語しか知りませんが、韓国語にも同様の言葉があります。他の言語でもあったらいいなと思います。なぜかというと、人の心を楽にしてくれる言葉だとから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。