2020年3月13日金曜日

遅くなっても、待っておれ、それは必ず来る

僕は歴史に関するテレビ番組が好きです。歴史という観点でいくと、NHKのファミリーヒストリーも一つの家族の歴史なので好きです。先日のファミリーヒストリーはピアニストのフジコ・ヘミングウェイさんでした。

幼少期からピアノを専攻されていたお母さんから厳しい教育を受け、ドイツに留学されました。片方の聴力を失ったり、お父さんが自分の国に帰ってしまったり、国籍がなかったりと数々の逆境に耐えて、ピアノをあきらめずに続けておられました。しかしなかなか花が咲かずにいました。大切なお母さんが亡くなられたあと、日本に帰国。そんな60代のある日近所の教会でこんな言葉に出会ったそうです。

「遅くなっても、待っておれ、それは必ず来る」

この言葉に出会って1週間後にそれまで続けていた演奏会に突然NHKが取材に来たことで、ピアニストとしてブレイクされたそうです。

まさにこの言葉が現実になりました。フジコさんの人生でのご経験とこの言葉は多くの人に希望を与えてくれる。そう思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。