2024年8月30日金曜日

人のことを簡単に笑うものではない

 仕事帰りに歩いていると、30代のお父さんと思われるパーマ頭の男性が自転車の後ろに子供を乗せて、左手にスタバのコーヒー、右手にスマホ、器用にもそれでハンドルを握り、よく見るとイヤホンまでしているのだ。思わず吹き出してしまった。この人はこんなにも同時にいろんなことがしたいのか。

 その翌日、休日だった僕はコーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読んだ。そこまでは良かった。昼からゴルフの練習に行き、スーパーに買い物に行き、気になる眼鏡があったのでそれを見に行き、家に帰ってきたら依頼原稿が気になって書き出し、一息ついたので録画していた歴史番組を見た。夕食後、パソコンを取り出してまた原稿を書こうとすると家内から「いいかげんに休んで!」と言われた瞬間、吹き出してしまった。昨日の30代のお父さんと僕は何が違うのか。1日でこんなにもたくさんのことをしていたのだ。人のことを簡単に笑うものではない。

2024年8月23日金曜日

2025年1月より土曜日を休診にいたします

 休む時間を減らして頑張ったほうが成果が得られると考えてきました。現にそのおかげで今の自分があるとも思います。しかし、そのやり方でこれからも成果が得られるとは限りません。

 もっといい診療をするために必要なものは何か。開業して以来ずっと考えてきました。最近一人旅に行くために偶然手にした本がそれを教えてくれました。

 題名は「タイム・オフ」

 本の中では人や言葉を変えていろいろと言ってくれていますが、要するに「仕事のパフォーマンスや創造性を上げるには休息が重要である」とありました。

 この本のおかげで、いい診療をするためにはスタッフの健康度をもっと高める必要があると気づきました。当院の診療は僕ひとりではなく、スタッフ全員で行っているものです。そこで2025年1月より土曜日を休診にすることを決めました。土曜日の通院を希望される方には申し訳ありません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

2024年8月9日金曜日

追いたてられない時間を持つ

休日の新聞を読み終えるにはやたらと時間がかかる。平日なら20分もあればいいのに、休日は気づけば1時間半ということもある。平日のように時間に追われないからだ。ゆっくりと新聞を読む時間、いや、次の予定を考えずに過ごす時間が自分の中にエネルギーを注いでくれる。

2024年8月2日金曜日

人は自分の大きさを誇示したがる

 秋元康さんが作詞された「365日の紙飛行機」という曲の一説にこんな言葉がある


人生は紙飛行機(中略)

その距離を競うより

どう飛んだのか、どこを飛んだのか

それが一番大切なんだ


疲れているときにこの歌詞が耳に入ると、ふっと涙が出る。知らない間にその競争に自分も参加しているのだと思う。それにきづいたとき自らを恥じるのだが。

人は自分の大きさを誇示したがる。いつかそんなことをしないで生きられるようになりたい。