2024年8月30日金曜日

人のことを簡単に笑うものではない

 仕事帰りに歩いていると、30代のお父さんと思われるパーマ頭の男性が自転車の後ろに子供を乗せて、左手にスタバのコーヒー、右手にスマホ、器用にもそれでハンドルを握り、よく見るとイヤホンまでしているのだ。思わず吹き出してしまった。この人はこんなにも同時にいろんなことがしたいのか。

 その翌日、休日だった僕はコーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読んだ。そこまでは良かった。昼からゴルフの練習に行き、スーパーに買い物に行き、気になる眼鏡があったのでそれを見に行き、家に帰ってきたら依頼原稿が気になって書き出し、一息ついたので録画していた歴史番組を見た。夕食後、パソコンを取り出してまた原稿を書こうとすると家内から「いいかげんに休んで!」と言われた瞬間、吹き出してしまった。昨日の30代のお父さんと僕は何が違うのか。1日でこんなにもたくさんのことをしていたのだ。人のことを簡単に笑うものではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。