2020年7月31日金曜日

ちょっとずつ進んでいけば、いつか大きな歩幅に変わる

またNHKの逆転人生についてです。逆転人生でMCをされている山里亮太さんの登場されている人たち全員の気持ちを読むセンスはすごいと思います。なぜなら話があまりに深刻であったり、不幸な話になるときはそれをどう乗り越えたのか、あるいはそれには触れずに笑いに変えます。あるいは誰かに振ることでその人を傷つけそうになるときは必ず自分をオチに使うところ。この瞬時の判断は普通の人ができることではありません。ものすごく綿密な計算のもとに、人の気持ちの機微を捉えて、仕事をされているのだと思います。

その山里さんが先日の駒師の方の人生を振り返られたときのコメントがこれです。

「ちょっとずつ進んでいけば、いつか大きな歩幅に変わるんですね」

これは小さな努力を続けている人みんなへのエールの言葉だと思います。毎日しているその努力による結果は見えませんが、それが積み重なるとある日気づいた時、大きな結果として現れる。たくさんの人の気持ちを救ってくれる言葉ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。