2021年10月22日金曜日

夢や計画がなくてもいい

韓国で国民的MCと呼ばれるユ・ジェソクさんという方がおられます。その人の話題になると、知人たちから美談があふれてくることでも有名な方です。その方がこんなことをおっしゃっていました。

私には夢や計画はありません。それに向かって走ろうとすると、思い通りにならなかったときにがっかりするし、夢や計画に目が行ってしまい目の前の1つの仕事を終えたときに、「あ、1つ終わった」と思ってしまうことで良心が痛みます。ただ、私は自分に与えられた仕事は一生懸命にします。それだけです。

僕にはとても衝撃的でした。成功している人たちは次の目標に向かって走っているものだという固定観念があったからです。よくよく考えてみると、僕も誰かに夢や計画を聞かれて、それに合うような答えを自分の中に無理やり作っていたような気がします。実際のところ、心の底から思える明確な夢や目標はありませんでした。今もありません。それよりも自分に与えられたこと、今の目の前のことを一生懸命する。その日1日を一生懸命生きる。それにだけ注力する。そうやって生きていけばいいんだ。そう思えると気持ちが楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。