2023年6月2日金曜日

続けることだけが私の才能

 先日亡くなった俳優の奈良岡朋子さんは19歳から93歳まで現役の俳優、ナレーターとして活躍された方です。若いころに同じ劇団の大滝秀治さんと互いを励ましあうために、いつも交わしていたのがこの言葉だそうです。現状が辛すぎたり先が見えなかったりするとき、この言葉は勇気づけられる言葉だと思いました。

僕自身も子どものころから何か特別なものを持てなかったので、何か一つ少しでもできることを見つけたら続けることだけを意識してきました。たとえば、このブログを書き始めて今年の4月で10年が経ちました(途中のブログは内容が今の僕の考えとあまりに乖離しているので削除しています)。「ほかの事はできないけど、これは自分でもできる」と思うことについては継続することを大切にしよう。奈良岡さんの言葉を聞いて改めてそう思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。