2025年10月31日金曜日

ほとんどの人はいつでも子どもに戻れる

 偶然、地域の中学校の吹奏楽部の演奏を聴く機会を得た。40人はいるだろうと思われる中学生たちが整然と並んで力強く演奏してくれた。子どもたちから出てくるパワーに飲み込まれるのが心地よく、それが自分の中にエネルギーとして入ってくるのを感じた。なぜかそれだけで泣きそうになった。

 演奏を聞きながら一人一人の子どもたちの顔を見た。みんな本当に純粋に見える。お母さんのお腹から出てきてからの時間がまだ長くないからかもしれない。純粋さと力強い演奏が相まっていろんな考えが湧いて来た。当院に来てくれている子どもたちで吹奏楽部に所属している子は多い。そこには楽しさだけでなく、人間関係やし烈な競争があると聞く。今演奏しているこの子たちも楽しいばかりじゃなく、いろんな思いを持ってこの舞台に立っているのだろう。他の考えがまた浮かんできた。演奏している子供たちのように純粋なのは大人も同じだ。診察をしているとずっと心の鎧をまとったままの人も中にはいるが、多くは純粋な思いを話してくれる。童心に返ったような姿で泣いたり、喜んだり、笑ってくれる人も多い。子どもも大人もみんな大人になろうとするが、いつでも子どもに戻れる人たちがほとんどじゃないか。中学生の演奏を聞きながらそんなことを思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。