2020年1月17日金曜日

人は自分以外の人の人生を生きることはできない

先日、誰もその人の代わりにはなれないと書きました。実は逆のことも言えます。誰かの人生の主人公になろうとすることもできないと思います。恋人にとって、子どもにとって、会社にとって。自分は必要な人間だ。自分がいないとこの人はだめだ、この会社は回らない。人はそう思いたくなるときがあります。でも現実にはそれは難しい。人は自分以外の人の人生を生きることはできません。人は自分の人生を生きることで精一杯であり、自分の人生を生きればそれでいい。それ以上を生きようとしないほうがいい。そんなことを思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。