2018年2月3日土曜日

本質は技を極めること

先日の「アスリートの魂」はノルディック複合の渡部暁斗選手。ノルディック複合とは瞬発力のジャンプと持久力のクロスカントリーという真逆のことを同時に求められ、その両方で結果が決まる競技で、キングオブスキーと言われているそうです。渡部選手は本当のキングオブスキーを目指しているそうです。渡部選手がこんな言葉を言っていました。

「世界一になりたい、金メダルを取りたい、一番になりたい、勝ちたいとか言ってるけど、そういうのはただの言葉。金メダルもただの物。競技の本質を求めて行った時に地位とか名声とかは必要なくなる。純粋に技を極めることに集中することが僕の取り組むべき本質なのではないかと思う」

本質を求めていくと、技を極めることに集中することにたどり着く。僕もすぐに地位や名声が頭の中に湧いてきて、技を極めることを横に置いてしまいそうになります。これは完全に本末転倒ですよね。実際、渡部選手の部屋にはメダルやトロフィーがありませんでした。この言葉を聞いて自分が恥ずかしくなりました。地位や名声ではなく、精神科臨床の技を極めることに集中して、いつかキングオブリンショウになりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。