2018年2月10日土曜日

僕は「わかりません」、「できません」と言います

一般に専門家と呼ばれる人たちはその分野に関してはわからないこと、できないことはないと思われがちです。当の僕も専門家と呼ばれて(この言葉は好きではありませんが)、大きな期待を持って受診されて来られる患者さんやそのご家族にお会いします。当然、プロとしてはその時にできるベストを尽くします。でもニーズによっては、できないこと、わからないことがあります。その時に僕は正直に「わかりません」、「できません」いうようにしています。なぜなら実際にその現場にいない僕はあくまで補助をする脇役であり、主人公は患者さんやそのご家族です。その方々が力を発揮出来るようにベストを尽くすのが僕たち治療者の仕事です。そう言える理由は、僕たちが患者さんやご家族の力に日々驚かされたり、感動させてもらったりするので、その力を本気で信じているからなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。