2019年10月25日金曜日

人の温かさに触れる

先日のNHKの逆転人生は中国の大学で日本語を教えている笈川幸司さんでした。お笑い芸人として花が開かずひょんなことから中国で日本語教師になられました。笈川さんは日本語を教えるときにスピーチで「伝えたいことを心を込めて」と教えるそうです。そんな笈川さんの教え子の方が大学を卒業して中国のテレビ局のレポーターになって東日本大震災で当時の日本の様子を中国に伝えていました。偶然それを笈川さんはテレビを見ていて見つけたそうです。その教え子さんは被災して家を流された中年男性に「今何が一番欲しいですか?」と尋ねたところ、その男性は「やっぱり人の心だな。温かい心だな。辛い。辛い一方なんだよな」と答えました。すると教え子は「おじさん、抱きしめてもいいですか?」と言いながらその中年男性を抱きしめていました。僕はレポーターが仕事から離れて、レポートされている人を抱きしめるのを初めて見ました。その教え子さんは「私にできることがあれば何かしたいと思って」と答えていました。笈川さんの教えなのか、その教え子の方の元からの温かい心なのか。理由はともかく感動して泣いてしまいました。そして何より笈川さんは知ってるはずの内容なのに放送の中でもその話をしながら映像を見てずっと泣いておられました。人の温かさに触れることができる今回の逆転人生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。