2020年12月4日金曜日

苦しいときに今まで支えてもらった方たちのことを思い出して、自分を奮い立たせる

先日のNHKのスポーツ×ヒューマンはマラソンの東京五輪代表の服部勇馬選手でした。服部選手にマラソンをしている目標は?という質問には「自分を成長させること」、マラソンの醍醐味は?という質問には「心で走ること」という答えが返ってくるそうです。


以下はそんな服部選手のマラソンを走るときの気持ちについての言葉です。


「周りの方や今までサポートしてもらったすべての方にまずは感謝をして、スタートラインに立ってます。マラソンはきつくなってからが勝負なので、きついときや苦しいときにたくさんの方に支えてもらって今の自分自身があるし、きついときにどれだけそのことを思い出して自分を奮い立たせるかだと思います」


苦しいときに今まで支えてもらった方たちのことを思い出して、自分を奮い立たせる


人は感謝すると、力が湧いて来るようです。これはマラソンだけでなく、生きていく上で力をくれる言葉だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。