2020年12月11日金曜日

完全なものなんて目指さなくていい

このブログには自分が感じたもので多くの人に共感してもらえるもの、できるだけ普遍的なものを書こうとしてきました。(僕の視点のレベルですが)いろんな角度から考えても理屈が通るようにするため言葉を重ねているうちに冗長で冗漫な文章にもなっていたと思います。でも完全無欠で普遍的なものなんてありえない。あらゆる角度から見て、指摘ができないものなんてない。


うる覚えですが、思い出しました。どこかの中国の古典にこんな言葉がありました。


「この世で言える唯一のことは、自分が今ここに存在するということだけ」


肩の力が抜けました。もっと自由でいい。完全なものなんて目指さなくていい。ただ、(自分が思う)よりいいものを目指せばいい。これからもそれをブログにしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。