2021年11月19日金曜日

すべてのことは必ず過ぎ去っていく

NHKの「逆転人生」でこんなお話がありました。36歳のときにお父さんが急死されたことで受け継いだ40億円の借金を完済して、今も居酒屋の経営を続けておられる湯澤剛さんでした。当時、その借金について計算すると、月々の返済額は3000万円、返済期間は80年だったそうです。それでは寿命も間に合いません。途方もない数字に、湯澤さんは頑張る期間を5年と決め、ハンガーにその日数を書いた紙をかけて、毎日1日が終わったら、ご夫婦でそれをめくることを1日の終わりの儀式にされていたそうです。その日1日、何もいいことがなくても、とにかくゴールには近づいている。それを実感するためでした。

人は途方に暮れてしまうと、絶望するものですが、自分のがんばる期間の終わりを決めるというこの発想によって、生き延びようとされたのです。

「すべてのことは過ぎ去っていく」

湯澤さんの言葉です。辛い時に、この言葉を思い出したいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。