2019年3月15日金曜日

知識と技術は違う

知識は頭にはすぐに入るけど、それを使いこなすには時間がかかります。その知識を使いこなすことを人は「技術」と呼ぶのだと思います。その技術を習得するためには、その知識を深めて自分の物にして使いこなすまでの時間と努力が必要になります。安易にすぐできるみたいな表題の本がもてはやされますが、それを手にした時に1回読んで頭に入れるだけで終わると、本当に知識だけになって、時間が経てば後にはほとんど何も残らなくなります。その知識を使いこなせるようになるまでしつこくやり続けるかどうかが大切です。ただ、知識が何も悪いわけではありません。知識を技術まで高めるにはエネルギーがいります。なので、自分がこれだ!とホントに思えたものについてだけは知識で終わらせずに、技術にまで高めていけば、それでいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。