2019年5月1日水曜日

平常心でいられない自分を受け入れて、そこに立ち続けること

イチローさんが引退したあとのインタビューで、今自分の才能は何だと思いますか?という質問にこう答えています。

「平常心でプレーすることなどできない、ということを受け入れていることだと思います。平常心でいられない自分を受け入れて、そこに立ち続けること。たくさんの人がそこから逃げようとするのを見てきましたし、その気持ちもわかります。でもそれでは前に進めないのです。常にリラックスした状態の自分でなければ結果が出せないということでは、続けることはできません。どんなときでも心に芽生えてしまった重圧を背負ってそこに立つこと。これが僕の才能なのかもしれません」

僕は職業人であろうが、母親としてであろうが、1つの事に立ち向かい続けるだけでもすごいことだと思います。そこに重圧を背負って、しかも逃げずに立ち向かい続けることはもっと大変なことでしょう。でも一方でイチローさんだけでなく、重圧を背負いながら立ち向かい続けている人たちも多いはずです。だからイチローさんからこんな言葉をもらうと、励まされてるような気持ちになって、元気になれる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。