2019年9月13日金曜日

今のままでいい

最近ある経営者の方の本を読みました。その方は会社のリーダーとして、こうすべきだ、こうあるべきだという考え方に縛られてしまい、身動きが取れなくてしんどかったそうです。それがこれでいいんだと今の状態を認めたことで楽になり、むしろ業績も上がったそうです。

これは何もリーダーだけの話ではないように思います。人はなんらかの考え方、誰かに言われた言葉に縛られて、息切れしながら生きていることが多いように思います。かくいう僕も自分はこうしなければいけない、リーダーはこうあるべきだ、スタッフはこうあるべきだなどと、自分にも周囲にも「こうあるべきだ」という考え方で縛ることが本当によくあります。なのでこの本のこの言葉にはとても共感できました。「こうあるべきだ」は人を辛くするときがあります。

今のままでいい。

何かで悩んでおられるすべての人にこの言葉が届けばと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。