2021年4月9日金曜日

物事は常に両方向から見たほうがいい

自分のことを責めてはいけない

最近、よく言われる言葉です。僕もいつもそう思って生きています。でも、この考え方だけでほんとに大丈夫かなと不安になるときもあります。なぜなら、この言葉はどこかで立ち上がれないほど自分を否定された経験のある人に響く言葉です。逆に、生まれた時からずっと肯定されてきた人にとっては、「自分を責めないで」なんて言われても、「そんなことしたことないよ」ってなると思います。

古代中国に「陰と陽」という言葉があるように、物事は常に両方向から見たほうがいいんだなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。