2018年10月5日金曜日

一人旅は自分との対話

一人で過ごすことが苦手で寂しがり屋の僕がここ数年、一人旅をするようになりました。一人で移動し、一人でご飯を食べ、一人で景色を見て、一人で寝て、一人で朝を迎える。話をするのは旅先で道を尋ねた人、タクシーの運転手さん、ホテルのスタッフ、食堂のおばちゃんくらい。それ以外はずっと一人で自分としゃべっています。一人で退屈になると本を読んだり、音楽を聴いたり、お酒を飲んだり。その時間も自分としゃべります。そんな時間を持つことで、普段は看過してしまっていることに気づく以外にも、これまでの自分はどうだったのか、今の自分は何をしているのか、自分は本当は何がしたいのか、これからどうなりたいのか。考えることは自分のことばかりです。そしてその時間が終わると、自分の中で色んなものが整理されて、頭の中が明確になることが多いことに気づきました。一人で旅に出ること。一人で過ごすことに慣れていない人にもお勧めしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。