2018年10月26日金曜日

自分が大切にしているものについては嘘をつかない

人は自分に嘘をついて生きていることがあると思います。例えば、初対面の人と会話をするときに、自分には興味のないことが話題に上ったときに、興味があるふりをするとか。厳密にはこういうのも自分の意思と反した行動や言動であり、嘘とも言えるかもしれません。僕もそのような行動をします。でも自分が大事にしていることについて嘘をつくというのは本当にしんどい行為だと思います。僕の場合、精神科医という仕事は自分にとって非常に大切なものの一つであるため、決して嘘をつきたくありません。かくいう僕も小児科医をしている時は、はじめはわかりませんでしたが、途中で内心薄々これは自分が本当にしたいことではないと気付きながらも日々の仕事に追われていました。つまり自分の本心に嘘をついて過ごしていました。誤解を招かないように書いておきますが、これは仕事が一番大切でなければいけないと言っているわけではありません。僕の場合には仕事が非常に大切なものであるため、仕事については嘘をつきたくないということです。もう一度言いますが、人は自分に嘘をついて生きていることがあると思います。自分が本当に大切にしているもについてだけでも、自分に嘘をつかず誠実にいると、幸せな人生になるのではないかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。