2019年8月16日金曜日

強い意志が運を呼ぶ

最近、NHKの「逆転人生」という番組が好きでよく見ています。人生のピンチからまさに逆転した方が出られていて、落ち込んだり元気が出ないときに勇気をもらえる番組です。先日は2016年のリオデジャネイロオリンピックで柔道57kg級のブラジル人女性選手ハファエラ・シルバさんに金メダルをもたらした日本人女性コーチの藤井裕子さんでした。シルバ選手はスラム街で生まれ育ち、相手に勝つことに対してものすごく強い気持ちを持っていたそうです。そんな中2012年のロンドのリンピックで反則の判定を受けたことで差別的な誹謗中傷を受け苦しんでいました。それから藤井さんと出会い、2人の間にも紆余曲折がありながら、リオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得されました。藤井さんが番組の終わりに「運も実力のうちといいますがそれは違います。強い意志が運を呼ぶのです。オリンピックは勝てると思われている選手が勝てないところです。オリンピックには魔物がいると言われますが、女神もいます。勝つと決めた人間のところに勝利の女神は来るのです」とおっしゃっていました。強い意志を持つことで運を呼ぶことができる。この言葉に勇気をもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。