2023年7月14日金曜日

プロとしてやらせていただいている以上、当たり前のこと

先日、卓球の石川佳純選手が引退されました。Tリーグなど卓球を普段から見るわけでもないのに、石川選手が僕は好きでした。ほかの選手も同じはずなのに、気迫と本気度が一番伝わってきたからです。その引退会見の中で「記者からの質問で一番印象に残っているのは何ですか?」という質問からありました。それに対して石川選手はこう答えていました。

どうして負けちゃうんですか?どうして勝てなくなったんですかと厳しい質問をいただきました。でも選手として、プロとしてやらせていただいている以上、(その質問を受けるのは)当たり前のことなので。

胸がジーンとしました。ご本人だって全身全霊でやっていてそれでも結果が出なくてどれほど悔しかったか。さらにその上からかぶせるように、なんで負けるんだと聞かれても、それはプロとして当たり前と思える心構え。頭が下がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。