2023年7月28日金曜日

この世にはすべてのお客さんを満足させられるお店は存在しない

すべてのお客さんを満足させたいと思うのが自営業をしている人の思いではないでしょうか。そんなとき、ふと思った言葉です。お客さんの考え方は千差万別であり、有能な社長がスタッフをいくら教育しても考え方をすべて同一のものにすることは不可能、有能な社長も完璧なわけがない、お客さんのその日のコンディション、スタッフのその日のコンディション、予期せぬアンラッキーなことが起こるなど、お客さんが満足できない状況が起こる要素は無限にあります。

もちろん、来られたお客さん(医療機関であれば患者さんやその家族)に満足してもらうよう、最大限の努力、不断の努力を継続しますが、お客さんの満足度が100%になることはありえません。そう思えば、心に少し余裕を持って仕事に臨むことで集中力が高まったり、冷静な判断ができてミスが減り、それがお客さんの満足度の向上につながると僕は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。